予定日を過ぎてから妊娠線ができちゃった!

予定日を過ぎてから妊娠線ができちゃった!

私が第一子の妊娠がわかってから、一番気をつけていたのは妊娠線です。

友人のお腹とかを見せてもらったことがありますが本当にかわいそうなぐらい妊娠線がありました。

私は元々ぽっちゃり体型でお腹もででたので、妊娠周期が増え、お腹が大きくなるごとにお腹の肉と同化して行くのを楽しみにしておりました。

肉が多い分、伸びるので妊娠線にならないだろうと思っていたのです。

それでも、毎晩お風呂上りにBODYSHOPのボディバターをぬっておりました。

妊娠後期にさしかかり、全く妊娠線もなく、よし!と思っていました。

そして臨月になり、出産予定日を迎え妊娠線もなかったのでもう大丈夫だとおもったある日、検診に行ったら付き添ってもらった母親に『妊娠線できてるじゃん!』と言われました。

無事に出産を迎え、幸い、大事には至らずにすみました。

あとから知ったのですが、皮下脂肪が多いと皮が伸びにくく妊娠線ができやすいとのことです。

つまり、妊娠線の予防としましては、妊娠前に適度なダイエットで皮下脂肪を減らしておくこと、そんなに高級品でなくてもいいので毎晩お腹にクリームをぬり乾燥させないことがいいなと私なりに思いました。

妊娠線は一度でてしまうと、産後はだいぶ薄くなりますがそれでも残ってしまいます。

なので以下に事前に予防することが大事だということを学びました。

こまめなケアが大切だと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。